ドイノミクスStudio

土居地区商店街・京阪東通商店街にある「ドイノミクスStudio」絵手紙体験会、タブレット教室、レシピ教室を開催中!Ustream配信、動画配信をして、守口市・土居の情報を発信中!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
話し方教室

昨日はリッキー先生の「素敵な話し方教室」でした。
いつも先生の教室は、新しい発見や感動があります。

80歳近くになる受講者の方がいらっしゃいましが、
受講中に「楽しい〜!」と叫んでおられました!笑
歌をされているそうで、声の出し方が元々お上手で、
声を鍛える努力もされていることもあり、お肌はツヤツヤ。

体力の低下や健康状態が良くない時もあったそうで、
精神的にも明るく生きたいと新たな人脈を求めて、
また、新しいことにチャレンジする自分を向上させたい
という思いで話し方教室に参加されていました。

「人生は一度きりだし、楽しまなきゃ!」とおっしゃる
その思いや生きる力強さには本当に感動しました。

受講者の方の力量も勿論ありますが、
話をする環境を作って、その方の良さを引き出す
リッキー先生はすごいです!

病は気からで、気持ちから健康にならなきゃですものね。

声の通りや流れを良くするには、呼吸が大きく関係していて、
その呼吸が健康面にも繋がっているようです。

声の通りが良くなれば、自分の気持ちを相手に伝えやすくなり、
精神的にも健康的にもすごくいい効果が表れます。

個人個人の姿勢やクセ、身体の弱い部分が声に表れていて、
先生は1人ずつ診断して、適切なアドバイスをくださいますョ。

受講者の方の顔の表情がさらに明るくなって、
いわゆる“いい声”が出ていたので、私も嬉しくなりました♪♪

「声を出す」ということをいろんな視点で見てみると、
とっても可能性が広がる教室だと感じました☆

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://doistation.blog.fc2.com/tb.php/142-240b6ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

土居情報発信ステーション

土居情報発信ステーション
土居周辺の情報を発信するパワーステーションとなるべく立ち上がった、土居情報発信ステーションです。格安で教室が持てる、学べるドイノミクス大学をはじめ、土居の街の活性化をお手伝いします

最新記事
カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

Copyright ©  土居情報発信ステーション  .All rights reserved.
