ドイノミクスStudio

土居地区商店街・京阪東通商店街にある「ドイノミクスStudio」絵手紙体験会、タブレット教室、レシピ教室を開催中!Ustream配信、動画配信をして、守口市・土居の情報を発信中!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
色彩心理学教室

色彩心理学教室、はじまりました〜!

前回のカラーセラピー講座から、
もっと色彩心理にスポットを当てた
専門的な講座にレベルアップしていますョ。

Category :  京阪東通商店街
tag : 
クリスマス

今日から京阪東通商店街はクリスマスVer.に
変わりました〜!

サンタさんが上を向いているので、
残念ながらお顔は見えませんが
登っているみたいに見えますよね(^^)

もうすぐ、ギャザtoドイホールの前に、
クリスマスツリーを飾られるようなので、
もっとイイ雰囲気になりそうです♪

12/25は14〜16時まで、
クリスマス小学生カラオケ大会を
ドイノミクスStudioで開催しようと思っています。
詳細はまたお知らせしますね!

昨夜は商店街の皆さんで飾り付けをしました。
商店街の皆さん、寒い中お疲れ様でした!

飾り付け終了後、“魚菜屋まっちゃん”の大将が、
お寿司を差し入れしてくださいました♪♪
本当にいつも太っ腹で、性格がオットコマエな方です!

商店街の方が「ひと足早いクリスマスプレゼントや〜!」
とおっしゃってましたが、実は私達のサンタさんは
まっちゃんの大将だったのかもしれませんww

私はイカきゅう巻と鯛のにぎりをいただきました☆
おうちに持ち帰って家族で食べましたが、
鯛が新鮮でコリコリで、イカきゅうはシソまで入ってて
“旨すぎる〜!!”と大好評でした♪♪

まっちゃんの大将、ありがとうございました!

Category :  動画放送 Youtube・Ustream
tag : 
シャビーハーツとり

今週の火曜日に放送した「シャビーハーツTV」です!
久々に登場したシャビーハーツのベーシスト・オーディさんが
ウルッとされた感動のシーンもありました!

そして、ゲストはシンガーソングライターの瀬戸山智之助さん。
今年、ベトナムでもライブをされたそうです!
番組で2曲歌ってくださいました。
会場にじんわり響く歌声が印象的でした。

年内にライブがいくつもあるようです。
ライブスケジュールのチェックやご予約はHPでどうぞ。
瀬戸山さんのHP

http://66.xmbs.jp/setoyamatomonosuke/


もちろん、シャビーハーツさんの代表曲「そよ風」の
スタジオ生ライブも収録されてますョ!

シャビーハーツTV

http://www.ustream.tv/recorded/41127449

Category :  DO i YES i DO通信
tag : 


本日発行のDOi YES iDO通信vol.15は、
“いっぷく亭”さんです。

20年以上この京阪東通商店街で、
明石焼・たこ焼・お好み焼などを焼いてはります!

店主のこだわりは、お客様から注文が入ってから
ひとつずつ丁寧に焼きあげるということです。

他店よりもたこ焼の価格設定は髙いけど、
出来たての美味しさを味わってもらいたいという、
心のこもったおもてなしをされています。
(しかも、タコが大きい!)

お客様の好みに合わせて焼いてくださる
オーダーメイドポイントも必見です!

また、店主の奥様は木版画家さんでいらっしゃって、
個展なども開いておられるようです。
店内にはカワイイ作品がいっぱいありますよ♪
(ポストカードや通信を販売しています)

オススメの明石焼を食べながら、
店内のアートもご覧下さいね☆

そして現在、お店を手伝ってくださる
パート・アルバイトの方も急募しています!!
ご興味のある方はお店にお電話くださいね〜!!

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
ブレス

本日は“健康運UP! 手作りブレスレット教室”でした♪

リピーターの受講者さまと新しい受講者さまが
参加されていらっしゃいました。

みなさん作るのが早くて、受講時間内で2本を
作られましたよ〜♪

新しい受講者さまがセンスがいいと評判でした!

Category :  動画放送 Youtube・Ustream
tag : 
シャビーハーツ

もうすぐ“シャビーハーツTV”が始まるョ♪

http://www.ustream.tv/channel/シャビーハーツtv
Category :  ドイノミクス教室
tag : 
うたごえ

うたごえ倶楽部・生伴奏が始まりました!

学生時代や荒城の月、翼をくださいなど、
みなさんが知っているフォークソングや
昭和歌謡などいっぱい歌います!

全部で20曲くらい歌うんじゃないでしょか☆

盛りだくさんな内容で、
20時までやっていますので、
途中参加もどうぞ♪

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
プリザ

本日のプリザーブドフラワー教室は、
クリスマスリースでした。

同じ素材を使っていても、
ひとつひとつ表情が違います。

クリスマスリースはお店で購入すると
結構いいお値段がするのですが、
この教室で作ると、とってもお得!

この時期、おうちに飾るとステキでしょうね☆

18時からは「うたごえ倶楽部・生伴奏」があります!
よかったら歌いにきてくださいね〜!!

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
絵手紙

本日は絵手紙教室でした!

和気あいあいと、初めて書く絵手紙を
みなさん楽しんでくださってました♪♪

まずは筆の使い方を教わってから筆の描き方を練習して、
実際に果物や野菜を見て絵を描いたり、
先生が書いた絵手紙をお手本に描いたり。

今日はお正月の年賀状も描いておられました!
みなさん、初めてなのにお上手!!
カラフルな富士山もステキ!

しかも、来年は午年だから「ウマくいきますように!」
というキャッチーな(笑)言葉も面白いですね♪

Facebookの告知からお越し下さった受講者さまと、
共通のお知り合いの方がいて、お話が盛り上がりました☆
ご縁が広がるのは嬉しいことです(^^)

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
保険みつめ隊

今日も14時から「保険みつめ隊」があります〜☆

当日参加も受け付けしていますので、
保険のご相談や疑問など聞きにいらしてくださいね♪

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
ネイル

今日はセルフネイル教室でした。

まずは甘皮を取るところから始まり、
ネイルをキレイに塗るコツ、
下地やトップコートの使い方、
イラストやラメの乗せ方、
ハンドマッサージの方法を
先生が教えてくださいました。

ひとまず仕上がった後、受講者の方から、
絵を入れてほしいとのご希望があり、
北村先生がローズとワンピースのキャラクターを
爪の上に書いていました。

受講者の方がかなり喜ばれておられて、
こちらも嬉しくなっちゃいました♪

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
名称未設定-3

今日は13〜15時まで、“Happy project 学びの秋の講座”の
3講座がありました!

まずは「親と子の関わり方講座」からでしたが、
講師の北澤先生が家族がどのような話し方をしたら良いか、
とても論理的でわかりやすく説明してくださいました。

途中からは、親にこんな風に言われたら、
子供の立場になったらどう思うかという
ワークを受講者の方でしていました。

子供の気持ちになって、親も言い方を変えるなど、
とても為になるお話が満載でした!


2講座目は「天職を知る講座」でしたが、
とっても多くの方が興味をもって来られました。

講師の佐藤先生は、とっても頭が良くて、
話し方も優しく話してくださいました。

人の持つ性質を脳科学で分析して、
自分に向いていることが分かるという
とっても面白い講座でした。

白板に書いてあるような「IL EL PL IR ER PR」で
+−というタイプに分けられるようです。

気になる方は、ぜひコチラをご覧下さいね☆
無料鑑定ができるそうですョ。

ポテンシャル・ファイリング

http://potential-sato.jimdo.com/


3講座目は、「楽しいワクワク♪英会話講座♪」で、
講師の方はこの3講座を企画してくださった、
広川さんです。
(↑先生という表現を好んでおられないようです)

土居の商店街イベントでよくご活躍されている方で、
とても輝かしい経歴の持ち主で、
現在は空港の国際線で通訳をされてらっしゃいます。

始めは白板を使って話してましたが、
もっとフレンドリーにとのことで、
広川さんも受講者の方とお話するように座られました。

ポポラーレ土居商店街にある、とうきびジュース屋さんの
健康ジュースとお菓子を食べながら、
アットホームに全て英語で話しておられました。

広川さん曰く、「文法を大切する英語じゃなく、
文法はめちゃくちゃでもいいから、とにかく英語を話す
ことをクセづけるのが大切」とおっしゃってました。

とっても受講者の方が楽しまれておられて、
週一ペースで学びたい!とのお声が上がってました!
さすがです!


今日はとっても有意義な一日でした!
来て頂いた皆さん、ありがとうございました!

Category :  動画放送 Youtube・Ustream
tag : 


昨夜の「白ちゃん・まりなのほんわかティータイム」は、
とっても濃くて盛りだくさんの内容でした!

ひとり目のゲストは、大阪アジア図書館 でシンハラ語教師と
地域の幼稚園や小学校で英語教師の「池本ニルミニさん」。

結婚される前は花博のコンパニオンをされていたそうで、
とてもキレイな方でした。
現在は大阪に住んでおられ、日本人の旦那さまとの
結婚までの馴れ初めも話して下さいました。

また、スリランカのことをもっと日本に広めようと
多方面に活動されています。


ふたり目のゲストは、フリーの舞台女優さんであり、
今回は劇団Vintegeのお芝居に参加されている
「皷(つづみ)美佳さん」。

司会のまりなさんの憧れの方であり、
白舟さんは「女性が憧れるカッコイイ女性」と
紹介してましたが、
本当に内面も外面もカッコイイ方でした。

話す声も芯に響くしっかりとした声の持ち主で、
舞台に映える、響くようなお声が想像できます!
いわゆる「ええ声」ですね。

その素敵なお声で、
DOi YES iDO通信(喜よ志さんのチラシ)を
読み上げて下さいました。


ぜひ、おふた方の魅力を
放送で見てみてください!

http://www.ustream.tv/recorded/40760015

Category :  動画放送 Youtube・Ustream
tag : 
本日のUstream生放送はじまりました!

ゲストは大阪アジア図書館 でシンハラ語教師と
地域の幼稚園や小学校で英語教師をされている
スリランカ人のニルミニさんと、
劇団Vintege 女優の皷 美佳さんです。

白ちゃん・まりなのほんわかティータイム
見てね〜!

http://www.ustream.tv/channel/doiyesido
Category :  ドイノミクス教室
tag : 
3講座

明日、初めて開講する3講座の予約を募集中です!

すでに何名様もお申し込み下さっていますが、
定員をもうけておりませんので、
よろしければ予約をお待ちしています☆


Category :  DO i YES i DO通信
tag : 


本日発行のDOi YES iDO通信vol.13は、
“Japanese Dining 喜よ志”さんです。

入口の長いカウンター席を過ぎると、
奥側にテーブル席があって、
落ち着いた雰囲気がとっても素敵なお店。

地元の方もよく食べに来られるそうで、
鮮魚と近江牛のお料理をお得意とされています!
お若い方からご年配の方まで、
お客様の幅が広い人気店です♪

圧倒的にコース料理を頼まれるお客様が多いと
店主にお聞きしましたが、
この「とりわけ3,800円コース」はご覧の通り、
コース内容が充実したお得なコースです☆
近江牛や毛ガニ、美味しそうですね♪♪

大皿料理ではなく、
一人一品ずつ出てきてほしいというお客様には、
「秋の贅4,500円コース」がございます。
(※内容はご予約時にご確認下さい)

とらふぐコースや近江牛しゃぶしゃぶコースなど、
豪華なコースもあって、記念日やお祝いなどで
お試しいただいてはいかがでしょうか?

また、忘年会や新年会など、会社行事などにも
お使い頂けますので、ぜひご予約下さいませ☆

お料理のリクエストにもお応えいただけるという
とっても親切なお店さまです♪
ご予約時におっしゃって下さいね(^^)

Category :  京阪東通商店街
tag : 
コーンスープ

11:30〜ギャザtoドイホール前で、
あったか〜いコーンスープが無料でいただけます!

今日も寒いので、アツアツのスープが
胃にじわ〜っと染みてきます!

ギャザの前にはたくさんの方が、
スープを飲んでらっしゃいました☆

皆さん、とってもすてきな笑顔です♪
東通商店街のすし吉さんの大将も
来てはりましたので、パチリと撮らせていただきました〜!
(もちろん、ブログ掲載許可はいただいています)

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
落語教室

明日はドイノミクスStudioでUstream生放送をします!

そして、Ustream生放送をする前に、
司会者でもおなじみの澄川白舟さんの落語講座があります☆
今までよりは少し早めの17時〜スタートですョ。

Ustream放送は19時以降と少し遅めにスタートします!

人前で話しをする機会の多い方は、
落語の話術で聴衆者のココロを掴んでみてはいかがでしょ?

Category :  更新用
tag : 
筆跡診断

14時〜の筆跡診断体験講座はとっても面白い講座でした。

講師の柾木さんは教師の経験のある方なので、
とても論理的でわかりやすく説明されていました。

筆跡診断は、何千人もの筆跡の統計データから生まれていて、
筆跡に表れた特徴は、書いた人の行動傾向の特徴、
そして深層心理とリンクするようです。

せっかちの人は、一字一字の字間を密着させて書く傾向があり、
反対にのんびりしている人は字間を広めに開けて書くそうです。

筆跡診断の体験教室では、まずはハガキの宛名を書いて
その方を診断するということから始まりました。

いわゆる、警察で役立つ「筆跡鑑定」というのは、
「筆跡診断」の勉強を経てから
次のステップにあるものなんだそうです。

来月も、もう一度体験講座がありますョ。
日にちは12月11日(水)の14時から予定しています。

体験講座が終わったら、
次は本格的に筆跡診断の講座に入ります。

仕事や生活に何かのヒントになるかもしれません☆
ぜひ、来月の体験講座のご参加をお待ちしております!

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
教室のお知らせです。
11月のドイノミクス大学校の講座の日程が
またまた変更になりました。

急なことがありまして、変更ばかりで申し訳ございません。

【セルフネイル教室】
11月29(金)13:30〜→→→11月18日(月)13:30〜に変更

こちらも再度告知します。
【落語教室】
11月21(木)17:00〜→→→11月14(木)17:00〜に変更

もし、お手元に守口・門真版のゴーガイチケットお持ちの
お客様は、お手数ですが変更をよろしくお願いいたします。

本日は14時〜筆跡診断体験講座を開催しますので、
お時間ある方は当日参加もOKですのでいらしてくださいね☆
Category :  ドイノミクス教室
tag : 
筆跡

明日、「筆跡診断体験講座」という初めての講座が始まります!

筆跡といえば、警察の捜査での筆跡鑑定とか、
そんなイメージがありませんか??

「字は人を表す」と聞いたことがありますが、
筆跡によってその方の性格や気質が読み取れるそうです。

初めての講座なので、どんな講座になるのか楽しみ♪♪

よろしければ、当日参加もOKですので
ぜひお立寄りください☆
Category :  ドイノミクス教室
tag : 
話し方教室

昨日はリッキー先生の「素敵な話し方教室」でした。
いつも先生の教室は、新しい発見や感動があります。

80歳近くになる受講者の方がいらっしゃいましが、
受講中に「楽しい〜!」と叫んでおられました!笑
歌をされているそうで、声の出し方が元々お上手で、
声を鍛える努力もされていることもあり、お肌はツヤツヤ。

体力の低下や健康状態が良くない時もあったそうで、
精神的にも明るく生きたいと新たな人脈を求めて、
また、新しいことにチャレンジする自分を向上させたい
という思いで話し方教室に参加されていました。

「人生は一度きりだし、楽しまなきゃ!」とおっしゃる
その思いや生きる力強さには本当に感動しました。

受講者の方の力量も勿論ありますが、
話をする環境を作って、その方の良さを引き出す
リッキー先生はすごいです!

病は気からで、気持ちから健康にならなきゃですものね。

声の通りや流れを良くするには、呼吸が大きく関係していて、
その呼吸が健康面にも繋がっているようです。

声の通りが良くなれば、自分の気持ちを相手に伝えやすくなり、
精神的にも健康的にもすごくいい効果が表れます。

個人個人の姿勢やクセ、身体の弱い部分が声に表れていて、
先生は1人ずつ診断して、適切なアドバイスをくださいますョ。

受講者の方の顔の表情がさらに明るくなって、
いわゆる“いい声”が出ていたので、私も嬉しくなりました♪♪

「声を出す」ということをいろんな視点で見てみると、
とっても可能性が広がる教室だと感じました☆

Category :  DO i YES i DO通信
tag : 
251107_土居ワク(とくとくスタンプ小)

本日発行のDOi YES iDO通信Vol.12は、
ドイノミクススタジオの隣にある
「青果・惣菜 よしかわ」さんです。

お隣さんはずっと八百屋さんだと思っていましたが、
惣菜にとても力を入れてらっしゃいます!

お惣菜は全て手作りなのに、2パック300円という
めちゃめちゃお安いお値段で売っています☆
朝からお惣菜を求めて、お客様がいらっしゃいます!

ひとり暮らしでお料理をしない方や、
ひとり分を作るのが面倒くさい方など、
お若い方からご年配の方までよく買いに来られるようです。

お惣菜を買いに来られるお客さんが
「お母さんの家庭の味みたいで美味しい♪」と
すごく喜んでくれると吉川のお母さんが言ってました。

また、アッツアツのおでんがコンビニより安い!
しかも、練炭の弱めの火でいつもグツグツと煮込まれてて、
具材にダシが染みまくっています!笑

もちろん、新鮮なお野菜もお手頃価格で売ってますョ☆

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
話し方

明日は14時から「素敵な話し方教室」です♪

受講するごとに受講者の方の話し方が
上達しているのが分かります!
近くで講座を聞いていて感動します☆

話し方が変わると、自分に自信が湧いてきて、
生活にもステキな変化があるかもしれません♪♪

まだ受講者を募集中ですので、
ぜひいらしてくださいね♪
Category :  ドイノミクス教室
tag : 
ヘルシー
ヘルシーレシピ教室は、今日も飛び入り参加の
お客様がいらっしゃいました!

スタジオの外側から料理しているのが見えて、
料理の匂いがしたら思わず入りたくなりますよね(^^)

講師は本日も、
食料品大忠の篠原さんママです♪♪

今日のレシピは3品。
☆ひじきのペペロンチーノ
☆ゆで干し大根煮
☆花豆大豆の酢漬け

花豆だけすでに作ってきて下さったんですが、
あとの2品はあっという間の簡単クッキングでしたョ♪♪

お客さんがひじきのペペロンチーノに感動してて、
とっても美味しいと連発されていました!

ご馳走になりましたが、3品のバランスも良くて、
白いご飯がほしくなりました☆

本日の教室の様子はコチラ

http://www.ustream.tv/recorded/40490797
Category :  ドイノミクス教室
tag : 
ヘルシーレシピ

今日は14時〜ヘルシーレシピ教室です♪♪

食料品店 大忠の篠原さんが講師ですョ☆

Ustreamで生放送しちゃいます!

http://www.ustream.tv/channel/doiyesido

当日参加、飛び込み参加もOKですので、
ぜひ試食しに来てくださいね〜♪♪

Category :  ドイノミクス教室
tag : 
ヘルシー

もうすっかり秋ですね。
寒くなってきましたので、
みなさま風邪にはお気をつけくださいね。

来週から11月のドイノミクス大学校が稼働します。

教室に関して、1点変更のお知らせがあります。
11/21(木)PM5時〜予定しておりました「落語教室」が
11/14(木)PM5〜6時半に変更となりました。

ゴーガイチケットを印刷してからの変更ですので、
Facebookをされている皆さまに先にお知らせ致します。


さて、週明けの11/5(火)は
「ヘルシーレシピ教室」を開催します!

今回も食料品店 大忠さんの奥様が講師をしてくださいますョ☆
前回も大好評で、今回も申込してくださった方がいます。

その模様がUstreamでご覧いただけます。

http://www.ustream.tv/recorded/39613657

今回もUstream生放送で撮影します☆

世界でも日本のヘルシー料理が注目されていますので、
ワールドに配信できるようにがんばります!

当日参加OKですし、試食ができますので、
遊びがてらに是非いらしてくださいね♪♪
Category :  動画放送 Youtube・Ustream
tag : 
10-31放送分

昨夜のドイノミクスStudioでの
「ほんわかティータイム」は、
気功師の澄原先生がゲストにお迎えしました。

著名な方なので、今回は顔出しNGでしたが、
澄原先生が発するお言葉は、
お寺のお坊さんの説法のように
心に染みこむものがありました。

目には見えない気功ですが、
「気」のバランスが崩れると
病気になりやすくなる。
まさしく“病は気から”という言葉通りですよね。

「気力」「精神力」という
人間の内面を強くして自分の力を高めるために
身体の中を通る気を流すことが大切です。

病などの目に見える触れるものは病院で治療し、
気のバランスを整えて内面からキレイにする、
それが気功師のお仕事だそうです。

気功の治療に関するお問い合せはコチラ。
TEL:072-812-2918
FAX:072-812-2912

気功って何?という方は、昨夜の放送をご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=lVUjC7Nf9xg



昨夜Nozakiほんわかスタジオの
陽子マネージャーのお誕生日でした。

いつも本当に陰でいっぱい支えてくださる縁の下の力持ちで、
多くの方からの信頼も厚い人です。

たくさんのメッセージが届いていて、
陽子マネージャーのお人柄の良さですね♪♪


明日の11/2(土)の正午〜午後8時まで、
京阪守口市駅周辺で「第28回守口市民祭前夜祭」が
あるそうですョ☆

ブラジル・ネパール・バングラディッシュ・トルコ料理などの
ワールド料理から日本の人気料理・地方料理などの
たくさんの屋台が出るみたいで、楽しそうです♪

15時〜20時は、おまつりコンサートがあって、
17時〜は幻想的なイルミネーションが点灯するようです☆

その17時〜は、お馴染みのシャビーハーツさんも出演されますよ♪


プロフィール

土居情報発信ステーション

土居情報発信ステーション
土居周辺の情報を発信するパワーステーションとなるべく立ち上がった、土居情報発信ステーションです。格安で教室が持てる、学べるドイノミクス大学をはじめ、土居の街の活性化をお手伝いします

最新記事
カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

Copyright ©  土居情報発信ステーション  .All rights reserved.
